FP看護師たにれそブログ

お金について学び自由な生き方を目指す

自己紹介

初めまして。たにれそです。高校卒業後、看護専門学校に入学し看護専門学校卒業後は地元の病院へ就職(急性期病棟→透析センター)。その後、透析クリニック→介護老人保健施設特別養護老人ホームと転職を繰り返し現在、病院で看護師として働きながら医療的ケア教員やFPとして活動しています。

 

転職経験が多い理由の1つとして私自身、腰椎椎間板ヘルニアで2度手術したことで移乗介助やおむつ交換、夜勤ができない時期がありました。それで、老人施設に転職したのですが夜勤がないことと病院と比べて諸手当が少ないことで収入が下がり、収入が下がったことで毎日が不安でネットで平均年収を調べたり昇給額を計算し自分の年収がどこまで上がるのか考えてばかりでした。そんな時に名著「金持ち父さん貧乏父さん」を読みお金について勉強し始めP2級の資格も取得しました。ライフプランニングや税金、資産運用など金融知識を得ることで自分はただ単に看護師として働いて収入を得ることにしか考えれていないことを実感。それと同時に将来への不安も解消することもできました。

 

お金は生きていくうえで必要です。そのため、まずお金について正しい知識を作ることが重要です。お金の知識があれば将来への不安も解消され自分のモチベーションが上がり自分らしく自由な人生を送ることができると思います。私は看護師ですが医療的ケア教員やFPとしての顔もあります。これからは看護師も多様な働き方が必要になってくると思います。そのためにも看護師がお金について学びお金に対する不安を解消し自分らしく自由な働き方ができるように看護師のキャリアやお金に関する情報を発信していきたいと思います。